本気で戦う大人を見たことがあるか?

「本気で戦ってる大人を見たことがあるか?」
この経験がその人の生き方や人生観を変えてくるのかもしれないな。

社会に出れば見れるか?というと、実は見ずに生きていくことも出来る。あまり人前でジタバタしないもんだしね。カッコ悪いところは誰にでも見せるわけじゃない。よく言う「白鳥の足」。

若いころに「大人は皆しっかりしていると思ってた」という幻想。どんなに結果を出す人たちもかっこ悪くもがき戦っている姿がある。表現悪いかもしれないけど、手段選ばず勝つために色々な最大限の努力をする。

戦いの結果、勝つこともあれば、もちろん負けることもある。その姿を知ることも実は大切なんじゃないかなと思う。

色々なメディアでピックアップされるのは、勝者の姿と転落の一瞬。どちらも戦う姿では無い。全て結果だけ。だから好きなこと言うよね、そこだけ見てる人たちは。

若いころにどれだけ大人の「本気」を知るか、それって凄く大切なのだよ。

そう考えると、組織の中で終えるよりも、色々な世界を見るべきだろうな。生きているのであれば。
組織を経験して知ることも大切だと思う。でもそれ以上に「自分が触れる世界の外にも沢山の世界が広がっている。むしろそちらの方が広い」ということを、どれだけ早く知ることが出来るか?だよね。